AMATERASU Amaterasu

Facebook page at AmaterasuWorld   Twitter at AmaterasuWorld

Gallery & News

Yahoo ショッピングストアオープン

Posted 木曜日, 11月 10th, 2016

Yahoo ショッピングサイトを開始しました。
夏のセール開催中。ビーチの着物ドールがお呼びしています^^

yashoo store capture

Locariでの販売開始

Posted 月曜日, 9月 5th, 2016

Locariさんのプラットフォームでの販売開始しました~。
少しお安くしてますので、ご確認くださいませ。
https://locari.jp/segmented_product_categories/3?page=63
screen shot
Locariは、世界中から様々な女性向けの掘り出し物を
販売しているECプラットフォーム。
iPhoneユーザー向けアプリケーションとして、
現在およそ13,000人のユーザー。
{メディア掲載実績:東京IT新聞、ビジネスジャーナル、Appbank、iPhone女子力、アプリソムリエなどなど}

ブランドシグネチャー

Posted 水曜日, 5月 11th, 2016

 前回は、ブランドカラーの話でしたが、今回はシグネチャー。
やはり日本の字、漢字だけでなく、ひらがな、カタカナも含め、世界で3つの字を操っている国は私の知見ではありません。外国人に、日本人は3つの字を認識するの(使っている)の?と聞かれます。先進国でも識字率でさえ高くない事を鑑みれば、日本人は識字率が高い上に、3つの異なる書体を理解するというのは客観的にみるとかなりの事ですね。
calligraphy_ページ_1 calligraphy_ページ_2 calligraphy_ページ_3 CCI20140810 CCI20140810_0001

 色々な候補を書いて貰いました。書道家の字なので達筆すぎて、分かりづらいと見た時に
読めないですし、習字の艶麗さも残しながらという難しさがありましたが、選び抜かれた一つがこのHPの左下にも配置されています。
名刺 最新版2_01

 そしてバッグにも。真鍮の型を作成し、革に型押ししています。
Bag1 bag 2-2
漢字の落款も同様です。
CCI20140810_0002 7
ネームタグにも、ひらがな、漢字両方の‘生字’を使用しています。既成のフォントではないですよ^^。温かみは感じられますか。
name tag

ブランドカラー

Posted 日曜日, 3月 6th, 2016

 今更ながら、コンセプトカラーに関して説明した事がなかったので。。
すべて日本色を基調とした3色、朱色と日本の鬱金ゴールド、藍色です。
インスピレーションの一つになった日本画 ↓

写真 (8)

 神話のイメージに即して、天照の神様が暗がりの岩戸から出てきて(藍色)、太陽を照らし(朱赤)、世の中が明るくなる(金色)。八百万の神様(朱赤)が天照の神様を岩戸(藍色)から出す事に成功して、世の中が明るくなった(金色)という解釈もあるかと思いますが、いずれにしても暗かった世の中を天照の神様が誕生して明るく照らすイメージ。それを、こんな繊細な日本色で表現出来るなんて日本の伝統というか文化は素敵ですね。
SANYO DIGITAL CAMERA

谷中の日本画専門店で全ての色をみて、選びました。藍も群青色と言われ、群青の中でも渋群青、朱色も美紅という朱で、金も微妙に灰がかった(これは日本人の感性では理解出来ると思いますが)鬱金色ですね。
 谷中の金開堂さんに関しては、店頭の様子等、こちら他の方のブログですが、雰囲気が分かると思いますので、こちらを、そうですね岩絵絵具、自然から採られた色だから何か暖かみがあるんでしょうね。http://mcha.jp/4199
ブランドシグネチャーや日本色に関しては、別の機会でまた書きますね。

ランタンバッグの秘密

Posted 水曜日, 1月 6th, 2016

ALBG-1③<
ビンテージ着物はバッグの外側に襦袢を内側に使用します。
SANYO DIGITAL CAMERA SANYO DIGITAL CAMERA

 右、左両サイドに各一つずつ外ポケットが付いています。一つは内側にホックが付いていますよ。
DSC01797DSC018202
内側にも、蓋の裏に携帯電話用とバッグの内側に付いてます。
DSC01863 DSC01899
上からも前からも開閉出来ます。
1017508_552102184873699_1097093248_n 21005840_552979211452663_1111002207_n
他にもディテールが色々とありますよ。7枚の全て違う色の革と1枚の着物の計8枚からなる、提灯型のバッグです、この形を作るのが本当に難しいのです、、デザインに関しては、また次回に。。

Bag JPG

梅菊柄からバングル、リングへ

Posted 日曜日, 11月 22nd, 2015

さて、以前にも紹介した人気のクリーム梅菊柄、本当はクリーム緑でなく、ピンクやもっとビビッドな色なのですが、アクリルに挟まれると、色が優しく変化します。そのクリーム梅菊さんで、人気のバングルやリングです。

Bangle2NIR-W22

ムードに応じて、どちらの方向からも着けれますよ。こちらは柄は違いますが、同じSEIGAIHAをデフォルメしたデザインです。このSEIGAIHAのデザインに関しては別の機会で説明しますね。
IMG_0504   IMG_0514

着物、和紙からiPhone ジャケットへ

Posted 火曜日, 9月 15th, 2015

どの様にiPhone jacketが作られていくかの秘密をお見せします。。

iPhone_Jacket_NIJ-19

本物の着物の生地を使用するのですが → アクリルに挟まれると色が変わるんですね。
SANYO DIGITAL CAMERA 傾向

この生地の場合、濃くなります、いつも使用する生地・素材によってオリジナルからの色が変化します。
こちらの和紙の場合は、逆に元々の色より薄くなりました。
untitled    Umegiku
そして、上に来るデザインをセンシティブに職人さんの手によって形取られます。下にくる板も両方とも、最低1日かけてエッジを滑らかにしていきます。
999831_505223766228208_192784226_n1005758_505223802894871_571064439_n
そして、最後に両方を貼り合せ、更に繰り返しはがせるシールをつけて完成です!

明けましておめでとうございます。天照の神様

Posted 土曜日, 1月 3rd, 2015

伊勢神宮からの帰り道、天照大神は太陽神です、こんな光を照らすのではないかと思うような光でした。

SANYO DIGITAL CAMERA

天照の神様への階段、滴る雨も神秘的でした。
SANYO DIGITAL CAMERA

キモノアクセサリーが着物の上で踊る。。

Posted 日曜日, 11月 23rd, 2014

着物バングルの中には本物の帯紐が、着物リングにはビンテージの着物がクリスタルアクリルに閉込められ、
デザインどられています。

20131222_22250920131222_222552

着物アイフォンジャケットGlam.jp より

Posted 土曜日, 9月 27th, 2014

アイフォンジャケットも、1点もののビンテージ着物・反や和紙から作られています。
生地がアイフォンジャケットにトランスフォーマーです。
そんな模様の簡単な記事、宜しければご確認下さい。
http://blog.glam.jp/makiamw/2013/10/post-f183.html